ココとたまの2ニャン暮らし♪

ココちゃんとたまちゃんの2ニャンの共同生活を綴っていきます~

大阪北部地震の直後に半年前に家出した猫が帰ってきた!さすがに飼い主の事が心配になったのかな?

先日大阪北部地震の影響で猫が逃げてしまう事例が相次いでいるという記事を書きましたが、逆のパターンで家出していた猫が戻ってきたようです。そこで本日の猫ブログでは、その内容について見ていきたいと思います~ 

f:id:kaochan0801:20180621102636p:plain

     

       目次 

  

1.地震の影響と思われる猫の脱走が相次いでいた!!

6月18日に大阪府北部で発生した地震の影響と思われる猫の脱走が続出しています。ツイッターには「網戸を破って猫が2匹脱走しました」、「地震で猫がいなくなりました」といった書き込みが多数寄せらいました。

www.cocototamano2nyankurashi.com

 

2.そんな中、大阪北部地震の直後に帰ってきた猫も!!

地震を察知して逃げてしまう猫が多い中、何と大阪北部地震の直後に帰ってきた猫もいたようです。半年ほど前に逃亡していた猫ちゃんが地震後に帰ってきたとの事です!!

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

    

3.ここ1ヶ月は近所で目撃情報があった!!

ここ1ヶ月程度は近所での目撃情報もあったものの、なかなか捕獲出来ずにいたようですね。発見時は足も汚れていたが、現在はご飯もよく食べており、家族のそばで安心して過ごしているとの事です!!

 

4.猫にも帰巣本能はあるの(・・?

犬には良く帰巣本能があると言われていますが、猫にも帰巣本能を持っている子はいるようですね。過去には、1922年に出産したばかりの母猫を木箱に入れ、子猫から1.6km〜26.5km離れた場所に車で連れていくという実験が行われたようです。この実験を8回に行いましたが、実験では回を重ねるごとに距離を伸ばしていったようですが、7回目の7.4kmまでは子猫の元に戻れたとの事です。8回目は26.5kmという長距離だったので、さすがに戻ることが出来なかったようですね。


スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

     

5.まとめ

先日大阪府北部を震源とするM6.1の地震が発生しましたが、驚いて逃げてしまった猫ちゃんが続出する中、何と半年前に出ていった猫が地震直後に帰ってきたようです。本当はいつでも帰れたけど、さすがに飼い主が心配になったのでしょうか?地震が関係しているかは分かりませんが、何はともあれ良かったですね。

 

読者になって下さる奇特な方は、こちらからお願いします(*´∀`)♪

 

ランキングに参加中です。 応援お願いしますwww

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング