ココとたまの2ニャン暮らし♪

ココちゃんとたまちゃんの2ニャンの共同生活を綴っていきます~

猫はご飯が不味いと口を大きく開けて舌を出す!?最新の研究で明らかに!今後微妙なレベルまで測定出来るようになるかも!?

猫の表情から好みを探る?そんな表情分析があるようです。そこで本日の猫ブログでは、この内容について見ていきたいと思います~

f:id:kaochan0801:20180916090312p:plain

  

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

      

       目次 

  

1.猫は美味しいと感じていると匂いを嗅ぐ、目を半分閉じるなどの表情をする!

Michaelaら(2016)の研究知見によりますと、ネコは美味しいと感じているとき、匂いを嗅ぐ、目を半分閉じる、舌を少し出す、鼻を舐める、下アゴで一回だけ噛む動き、という表情をすることが報告されています。

 

2.猫は不味いと感じていると口を大きく開けて舌を出す!!

Michaelaら(2016)の研究知見によりますと、ネコが不味いと感じているときは、口を大きく開けて舌を出すという表情をすることが報告されています。 

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

    

3.味の好みに合わせて美味しい表情の頻度やその表情が長く生じる事も判明!

この研究では、ネコ全般が好きな味の水溶液・嫌いな味の水溶液・そして比較対象として水が用意され、さらにそれぞれの水溶液を混ぜ合わせ、濃度の異なる水溶液が用意されました。猫は好きな味>好きな味+嫌いな味のミックス、好きな味>水、というように味の好みに合わせて美味しい表情の頻度やその表情が長く生じることも判明しています!

 

4.今後微妙なレベルまで測定出来るようになるかも!?

ネコの表情についてはまだまだわからないことが多いため、こうした表情を全ての猫に当てはまるかどうかわかりませんが、仮に当てはまるとするならば、猫の味覚の選り好みについて、今後微妙なレベルまで測定出来るようになるかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

  

5.まとめ

猫の表情から好みを探る?そんな表情分析をした研究があるようです。それによりますと、味の好みに合わせて美味しい表情の頻度やその表情が長く生じることも判明しています。こうした研究が進めば、微妙なレベルまで測定できるようになるかもしれないとのことで、これは楽しみですね! 

   

読者になって下さる奇特な方は、こちらからお願いします(*´∀`)♪

 

ランキングに参加中です。 応援お願いしますwww

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング